長い歴史に終止符。

一年以上ご無沙汰しておりました。
みなさんお元気でしょうか(´ω`)
私は一応元気です。
もう誰も見てないと思うけれど、ある出来事にひとつ区切りがつけられたので、遅ればせながらご報告しようかなと思い、久しぶりにブログを書きます。


実は私、十数年前にオリジナルのフリーHP素材を配布しているサイトを運営しておりました。
いわゆる素材屋といわれるやつでした。
ブログという形態が流行る前の、誰も彼もがホームページを作ってみてたあの時代です。
HTMLやらCGIやらjavaスクリプトやら、いろんなサイトをめぐって調べて、みんながより凝ったHP、かっこいいHPを作ろうとがんばってたあの頃です。
私も1から一生懸命ペンタブで書いて、さまざまなバナー・壁紙・アイコンをシリーズものとしてUPしてました。
最終は1200点くらいあったように思います。
全盛期は一日の訪問数が1000を越えたこともありました。
熱心にやってたかいあってか、報酬はありませんでしたが何社かの雑誌のROMに収録されたりもしました。
(一社様だけ掲載雑誌を送ってきてくれました)
嬉しかったなぁ・・・(´ω`*)
余談ですがこのブログの背景は当時自サイトで無料配布されていたものを加工して使っていますw


時代の流れで、私はラグナロクオンラインにどっぷりはまっていき、絵を描く時間、加工する時間、宣伝する時間、素材仲間との交流する時間、ユーザーさんとの交流の時間が全てなくなっていきました。
閉鎖も考えたのですが、当時面倒くさい(!?)筆頭でありました、フリーだけどリンク必須が素材使用条件のリンクウェアのサイトでしたので、リンクしていただいてるのに閉鎖するのはなぁ、とか思ったり、自分が一生懸命作ったものでもあったので、廃墟として残すことにしました。
素材屋でしたので、もちろんレンタルサーバーを借りていたし、年間12,000円?ばかりの出費だったんですが、なにもしないまま数年半年毎に更新の費用を振り込んでいました。


ぶっちゃけると。
・・・まぁ今回その振込を忘れましてね(´ω`)
サブドメインが私の保有物でなくなり、データがWEB上からきれいさっぱり消えてしまいました。
PCトラブルか続いたのと、犬の具合が悪くなったのが重なって、全くそこまで気が及びませんでしたね(´ω`)
「kisaragi」という名前のサブドメインを失ったのは非常に痛いのですがもう過去の遺物でしたので、強制終了でちょうど区切りがついた形になりました。
ということで、素材屋だった如月は完全消滅となりました。
使っていただいた皆様、いままでどうもありがとうございました。

ROブログだけどなんとなくご報告を(・ω・;)


いないと思うけど見てみたいとかいう奇特な方は、スカイプなりで個別にお知らせください。


時効だろうということで、次回は私の素材HP運営において起こったさまざまなことをご紹介していきたいと思います。
気が向いたら、ですけれどw



ROはまだいます。Gvしか動いてないような気がしますが。