VITBBLKとDEXハイプリ・・・アビス3Fペア編

たまには攻略などを・・・(゚ω゚;)
時々臨時や誘われてアビス3Fペアをしています。
石盾やマグニ、インバースなど過剰にて需要がある装備の他、オレンジやイチゴもぼろぼろ出る上、カードも10M超のものが狙える狩場ですので金銭効率は非常に良いです。
ベースに比べてジョブ経験値はしょんぼりですが、経験値効率も組む人によっては大化けする場所ですね。
ただ、その狩りスタイルから苦手な人は苦手かも;

基本スタイル

LKが前を歩き、ハイプリが後ろより支援します。
基本集めてBB。これの繰り返し!
LKの使用回復材はお魚の人とアイスの人がいます。私的にはどちらでも。
ハイプリ側はタゲはもらわないように動きます。

装備

<共通>
 火鎧(パサナC:火属性)
 竜盾(プティット(空)C:竜形モンスターからのダメージを30%減少)
 ・あった方が絶対楽な装備
   イミューンドラゴンブレス(被ダメ減)

 アビス専用パイク・ライド帽(他装備詳細不明)

 ご自分のSP事情を考慮していろいろ工夫して下さい。
 (私は可能な限りのSP増強装備をしています…ヒールLv10で3099・サンクチュアリで955回復)
 ・あれば便利なもの
   ハイドアクセサリ・治癒の杖
   イミューンVマント(完全回避でハイドしやすい)…ドラゴンブレスかの2択。お好みで。

支援スキル

アスムプティオ

1トレインでBB位置に持ってきて殲滅終了→アイテム拾いの間にアスム更新しています。
理由としては、他PTが複数居る場合敵が少ないなどの理由で索敵時間が延びる場合があるので早め早めにかけるクセがついてしまいました。
途中でアスム切れ起こすのがものすんごい恐怖です(´Д`;)
SPに余裕のない人はご自分のタイミングで更新すればよいかなと思います。
結構SP食いますので_| ̄|○

イムポシティオマヌス

同じく1トレインBB殲滅終了→アイテム拾いの間に更新。
ですがなかなかディレイもあるのでアスム優先の為かけられないこともしばしば。
そういう時は、無理にかけずアイテム拾いに専念し、索敵中に隙をみてかけなおし。

ニューマ。

ガーターゾーンに飛ばされて・・・とか超危険ですのでペロスのスピアスタブ予防の為に置いています
LK壁を取ってBBする時に、ニュマが先かヒールが先か!の一瞬の迷いで飛ばされてgdgdすることも('A`)
華麗に使いこなしたいですがまだまだ(´ω`)

サンクチュアリ

データル戦の命綱。
私的に一番使いどころが難しいスキル。
敵の量とか見極めてサンクないとだめかそうでないかを判断して使用します(できてないけど)
あと、SP辛い時とかにアイテム拾いの間に回復してもらうのに置いたりとかもありです。
(私は初期の頃つい怖くて多用してしまってたんですが「使いすぎじゃない?」という指摘を受け、慎重に判断するようになってから随分ましになりました(´Д`;))

ハイディング

タゲをもらわない事が最優先ですが、もらってしまったらハイドでなすります。
複数に囲まれてハイドが無理な場合等は、頑張ってBB範囲に引きこむかSW使ってハイドするかどちらか・・・の状況が理想ですが、どっちもできない場合もあるのでムズカシイですね_| ̄|○

レックスエーテル

BBで残ってしまった敵やAミミックなどの面倒くさい敵・アイテム拾い中に横沸きした敵などはピアースで処理する事が多いので隙をみてLAします。
ディレイが長いのであんまり好きじゃないですがLK側のSP節約や迅速に次の索敵へ移動するのに有効ですので使って行きたいです。
アイテム拾いについ一生懸命になりすぎてよく忘れます(´・ω・`;)

BBポイント

人によって微妙に違うのが難点です(´Д`;)
組む人によって使用しているポイントが違うので、初めて組む人などは慎重に見極める必要があります。
(先入観でえらい目にあった経験があります;)
LK側だけでなくハイプリ側も知っておいて損はないので見ておいたほうがいいかもです。

※白い○は使われる頻度が高いBBポイントです(まぷーびーびー様より引用)
 ピンクの○は今までBBポイントとして使用された経験のある箇所です。

データル戦

ゆーたと一緒の時だけ、データルと戦っています。
風レジポ火レジポを飲み干し、ピアレス大きなハイビスカスに赤めがねに装備交換してタゲとり。
ぶっちゃけサンク敷いてアスペして必死でヒールしてるだけです。
接敵時に体制が上手くとれてるかがカギになってくるので、慌てない心がほしいですねー;


えらそうに書いてますが私も全然修行の身。
いろいろ難しくて試行錯誤してます。まだまだ練習しなくてはー。
よし、こんな考察でいかがですかね!約束は果たしたヽ(`Д´)ノ(何
※8/12いろいろ加筆。