騎士団2F AGIHP編

今更ながら、騎士団2F。
数年前にも書いたと思いますが、BM導入や配置転換・装備更新などで事情がかわってきています。
もうすぐR化で3次職が来てしまうので、今までそれなりに頑張ってきた騎士団2Fの私のなりの狩り方を書き留めておく事にします。
現在の主流はエル発掘とカード狙い。
ドロップ装備は旧装備と化してしまい今やNPC行きが普通になってしまいました。悲しい限り。
最近槍とも組むことがあるようなないような感じなので、からめて書いてみますが基本両手剣と組んでる事を想定してます(・ω・)

装備

ディレイカット・詠唱短縮・完全回避装備

ハイドアクセ

槍の場合だと、ハイドするよりLA落としたほうがいいとかBDSだとそのまま範囲に引き込んだほうがとかもあるので、その辺は相手と相談かお好みで。
両手剣の場合はきっと喜ばれます(と思う。少なくとも私は嬉しい)
私は常時携帯してます。

基本姿勢

両手は通常キリエで深淵や血騎士、MHなどはアスム1使用。
槍は常時アスムで行くかキリエでアスム切り替えで行くかは相談で決めることが多いです。


今回はスキルでなく敵の種類によっての動きを書いてみようかな…。

対レイドリックアーチャー

囲まれると大変めんどくさい相手。カードはいりません。
両手の場合はHL・キリエ・カースブレスのどれか。距離があったり先に他の敵と交戦ならニューマかカースブレス。他の敵わんさかだとアスムしてニューマ。
先の選択でキリエ以外を選んだ場合、殲滅後にキリエ。
槍の場合はブーメランでLA1確の人多いのでLA。囲まれた時もアチャ優先にLA。だが間に合わない時もあるので、無理にしない。ディレイ大敵です。

対レイドリック

主食。エルもカードもよこしてください。
単体処理の場合はHL後キリエやグロリア。
BBしようと引きずるような動きを見せたり、LKにはりつくまでにHLが当たってしまった場合はハイドにてタゲ返却。
槍の場合に特に注意してるのは大抵1匹目にはLA間に合わないので、二匹目からLA落とす事を心がけてます。
なかなか経験が浅いのでついあがいてしまうのですが;

カーリッツバーグ

足遅い・意外にタフ・スタンいやん。
単体処理の場合はカースブレス後TUやヒール砲。
槍の場合はTUは使わずLA。

対深淵の騎士

この狩場の主役。だがかなりのケチ。カード落としやがれ。
発見次第アスム1。LK接敵まで余裕があればLA、接敵後さらに余裕があればHL。殲滅後キリエ。
場合によってはHPが先に深淵のタゲをとって、なするとかも有り。LK側のスタンの心配が無くなります。
槍の場合はHLを削っています。

対アリス

基本HPがたげとってLD。
ディスペルうざい('A`)

対血騎士and魔剣

アスム通してLA。血騎士はSWはります。射程2なので攻撃が始まってから設置。


…こんなものかなぁ…。
全て後方で待機して支援しています。
通って随分たちますがいまだに狩してて楽しい狩場(・`ω´・)
でも経験値的にはイマイチなのでなかなか募集しても来てくれない事が多いのは悲しい限りです。
単体処理とかあんまりないのでほとんどは複合的な状況なんですけど、何かの参考になれば!
R化後どうなるかわかりませんが、引き続き楽しめる狩場であって欲しいものです。


次はAGILK編でも書きますか(´ω`)
1.5倍だというのになにやってんだろうね、私w