サイレントヒル:リベレーション3D

前回の「サイレントヒル」の出来が凄くよかったので、今回続編が出るとのことで楽しみに行って参りました。
公式サイト※ホラーの為閲覧注意※


感想としては・・・凄くイマイチ。
映像技術とか、見せ方とかはゲームの感じがよく出ていて確かに素晴らしかったです。
数年ですが技術の進歩は目を見張るものがあります。
ですがですが・・・
私の結論は(´・ω・`)ショックでした。


以下ネタばれ


※ネタばれは反転してあります※

まず、脚本が前作からどうしてこうなったかの説明的・補足的な話が多く、なぞっているだけのように感じられて非常に面白くなかった。
また、サイレンと共に侵食する裏世界への変化は、幻想的で美しくさえ感じられる素晴らしいものであったが、通常世界(?)と裏世界との境目が曖昧で、裏来ちゃった!早く逃げないと!みたいな恐怖・焦燥が全く感じられなかったな・・・。
裏世界になることの絶望感をもっと出した方がよかったかなぁ・・・そう考えると、前作の母親ローズが娘を探して手探りでサイレントヒルを彷徨う恐怖みたいなものは、作品全体を包んでいて凄くよかったのになぁって思わずにいられません。
教団の異常さなども全く伝わってこず、キーマンとして無理矢理配置された感たっぷりの教団の青年とかもあからまさすぎて(−−;
意味もなく配置されたバブルヘッドナースもなんだかな・・・。絶対必要なんですけどね。セクシー担当だし。
また、△様をなんでヒーローに仕立てたし・・・。ここで興ざめ。
正直期待が大きかっただけに、肩透かしを食らった格好になりました(´ω`;)
前作がどれだけ素晴らしい出来であったかを思い知らされたな・・・。
でもマネキンの蜘蛛みたいな怪物はすごくすごく良かったです!!!
あれこそサイレントヒルだなって思うようなカオスなクリーチャー。素晴らしい。
だがあの造形のコンセプトは何だったんだろう・・・?とちょっと疑問に思ったけども。