PCの危機?

何年かに一度訪れる、PCの挙動不審。
今回はROを起動させるとOS自体が落ちてPC再起動がかかるというものでした。
青画面は出ず)
PCの中をあまり掃除してなかったので、熱暴走かしらと箱を開けてスプレーでほこりを綺麗にとってみましたが改善されず。
あと、ハードチェックのためディスクスキャンもしましたが問題なし。
あとは、CPU・メモリ・グラボ・電源のいずれかが故障してる可能性。
ネットでサイト閲覧程度ならば普通に動くので、これはなんかパーツがおかしいんだなーと思い、購入したPCショップのサポセンへ電話してみましたが・・・
全く繋がらない(ノ`△´)ノ彡 ┻━┻


仕方がないので、最寄の店(京都店しかなかった)に聞いてみたところ、「持ち込みして下さったら簡単な検査はさせて頂きます」との事。
翌日に早速、PCのごっついタワーを持込で見てもらうことにしました。
事情を説明すると「昨日お電話してくださった方ですね?」と言われ、覚えててもらったのですんなりお話に入れました。


本体をがさごそと取り出し、まずはメモリーチェック。
20分ほどかかるということだったので、その間見ても良く分からない店内のパーツを物色します。
結果は問題なし。
あら、私はメモリが一番可能性が高いと思ってたのに。
となると・・・。
原因は他、ということなのですが詳しく検査してみるにはタワーはお預かりになってしまうとの事。
じゃあ・・・もういっそ悪い可能性があるパーツを換えてしまうか!3年ほど経ってるし!
ということで(・ω・)
店員さんと既存パーツとの相性等相談しながら、今回微かに異音がしていた電源を交換・DDR2メモリを1Gから増設して3Gに・グラフィックボードをGeforce6600→から8600GTへグレードアップヽ(´ー`)ノ
ほんとはPen4(MMOと相性が悪くローディングが遅い)なので地味にCPU替えたかったのですが予算が追いつきませんでした。
元々性能を上げたかったのでここぞとばかりにやってしまいました。
予算は技術料込みで22千円。…自分で出来るようになりたいねぇ…。メモリくらいしか挿せない。


それ以後、無事にPCは動いております。
やっぱりどれかが原因だったらしい。
性能が格段に上がりましたので、大魔法地帯でもスムーズとは言いがたいですがちゃんと動けるようになりました。
前は時間差で動いてたから随分な進歩です。
快適快適(*'ω')


気がついたら一ヶ月近く経ってたw